エブリワン通信

ヨーロッパから現地の魅力、生活、お役立ち情報を発信します。

スイーツ

材料は3つだけ!フランス人ママに習った超簡単タルトタタンの作り方

投稿日:2018-11-08 更新日:

タルトタタンリンゴ

お菓子作りというと材料を正確にはかって、粉は振るって、ととても面倒。

ところがお菓子の本場フランスのママたちは目分量でおいしいお菓子を作ります。

タルトタタンはフランスのリンゴのタルト。

フライパンで砂糖を焦がし、その中でリンゴに火を通し、

パイ皿に移して、パイ生地をかぶせてオーブンで焼き、ひっくり返す、

という結構面倒な作業が必要です。

 

それが近所のフランス人ママに聞いた時短タルトタタンの作り方が目からうろこだったので

ご紹介します。

材料

タルトタタンの材料

  • 材料は砂糖大さじ3~5(お好みによって加減)
  • リンゴ5~8個
  • 市販のパイ生地

以上!

作り方

オーブンは200度に温めておきます。

  1. パイ皿にクッキングシートを敷き、そこに砂糖大さじ4を振り入れます。砂糖の量は好みで加減してください。
  2. 1.を200度のオーブンに入れ、砂糖がキャラメル色になるまで10分から15分くらい置きます。(←ここがほったらかしでキャラメルを作るので超時短!)その間にリンゴの皮をむいて4つ切りにします。
  3. 砂糖がキャラメル色になったらオーブンから取り出し、4つ切りのリンゴをきっちり並べ、オーブンで15分焼きます。

リンゴをパイ皿につめる

4.3をオーブンから取り出し、上からパイ生地をかぶせ、竹串でぽつぽつ穴をあけます。

パイ生地をかぶせる

4.再びオーブンに入れ15分ほど、パイ生地がきつね色になるまで焼きます。

焼き上がり

ひっくり返して出来上がり。

焼きあがったタルトタタン一切れのタルトタタン

お好みでバニラアイスやホイップクリームとどうぞ。

紅茶にも白ワインにもあいますよ。

 

-スイーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チョコスイーツ

ローザンヌ駅裏の絶品チョコスイーツ

スイスと言えばチョコレート。 スーパーの一番安い板チョコでも超イケます。 そんなスイスのチョコスイーツはレベルも高いです。 中身がトロトロのフォンダンケーキ、チョコレートムース、濃厚チョコプリン、チョ …

貝の形のスフォリアテッラ

ナポリの焼き菓子、スフォリアテッラがミラノでも食べれた

以前マツコの知らない世界で見て、ずっと食べたいと思っていたナポリのお菓子がスフォリアテッラ。 貝の形のパイ生地にカスタードクリームが入ったお菓子。 テレビの中のマツコはサクサク言いながら食べていた。 …